皆さんは因果応報と言う言葉を聞いた事があるでしょうか?良い行いをすれば良い事が・・・悪い事をすれば悪い事が・・・やがてその人に帰って来る。と言う教えですが自分の周囲では「世の中イイ人の方が逆に酷い目に遭っていて、悪い奴は意外と運がイイ。だから因果応報なんてあんなもの嘘だよ!!」そんなふうに感じた事はありませんか?

結論から先に言いますが、因果応報【原因と結果の法則】は確実に世の中に存在しています。では何故??人に気を遣う心優しい人が報われない事があるのでしょうか??今回はその事について書きたいと思います。

信じる。信じないに関わらず、人は生まれ変わりを繰り返しながら魂を成長させていく。。と言う考え方は誰もが何処かで聞いた事があるのでは無いでしょうか? 今回、あえてこの議論はしませんが・・・「魂の生まれ変わりはある。」と言う前提でお話をさせて頂きますね。

生まれ変わりの経験が少ない魂。魂としての経験が少ない若い魂の人が学ぶテーマとして「自分以外の人を愛し大切にするする事。」がある様です。つまり、自分以外の人を愛し、慈しむ事を人生の中で少しずつ学んでいきます。

それに対して、何度もの生まれ変わりを経験した古い魂を持つ人は次のテーマである「自分を愛し大切にする事。」を学んでいく為の体験をさせられる様です。

人には「潜在意識」と言われる無意識が95%を占めており、普段私達が意識している「顕在意識」と言われているものは僅か5%程度しか無いと言われています。これらはフロイトやユングが解明していて現在の心理学のベースとなっています。そしてユングは「潜在意識」の更に奥深い所には「集合的無意識」と言われる人類共通の意識が有り、「人は皆、繋がっている。。自他の区別も無いワンネスの状態である。」と解明しています。

この事から「自分を傷付ける事は、実は他人を傷付ける事と同じ。」だと言えます。生まれ変わりの経験が少ない魂を持つ人は、他人を苦しめたり、傷付ける事はあっても・・「自分を押さえ込んだり、自分を犠牲にして我慢したり・・・」と言う事は少なく、他人を苦しめたりする事への良心の呵責もあまりありません。ですので「自分で自分を苦しめたり、自分を傷付ける事が少ないと言えます。」それらの事から因果応報としても 他人を苦しめたり、傷付けた分が やがてその人に帰って来ます。。。【因果応報はありますので、イジメなどは止めて下さいね。イジメをしていた人の数年後がとてもハッピーな事例を私は一つも知りません。】

それに対し、何度もの生まれ変わりを経験した古い魂を持つ人は他人の痛みや気持ちも判るので・・・他人の気持ちを優先してしまい、どうしても自分の気持ちを犠牲にしてしまいがちなのです。「いい人でいなければいけない。。我慢しなければならない。。。人の役に立つ人でなければ私は愛されない。。自分は価値が無い。。。」など。。そんな考え方を持たなければならない様な家庭環境にあえて生まれて来るケースも多くあります。そして、人生に起こる様々な出来事を通して、やがて「自分を慈しみ、愛する事の大切さ」を学んでいきます。

因果応報は「他人」や「自分」を超えたワンネスなものとして起こります。自分を苦しめてしまった分すらも因果応報の原理でしっかりと後で自分に帰って来ます。これらが、「心優しく、良い人ほど運が悪い。。」と一般的に言われている理由の一つでもあるそうです。決して前世での借りを返す為に因果応報として今世で起きている現象。。だけでは無い様です。

原因と結果の法則は決して罰を与える為のものではありません。本来は自他の無い愛を学ぶ為のものだと言われています。ですので「私は人に親切に・・・誠実に生きて来た。でも運が悪いのは前世での借りを返す為に今世に起きている現象だから仕方が無いよ。。」そんなふうには思わないで下さいね。そして、どうぞ自分を苦しめないで下さい。。。自分を愛し、大切にしてあげて下さい。。。自分の心の有り方を変えれば運命は必ず変えられます。

私もそんな経験をたくさんして来ました。。そして、そんな自分を変えたいと思っても。。生い立ちや経験から潜在意識に植え付けられた信念を変えるのはとても難しく、本当にいろんな事を試行錯誤して来ました。

様々な瞑想法、アファメーション や 天国言葉を言い続けたり、「ありがとう」などの言葉を一日に8000回も言い続けて100万回になるまで続けたり・・・引き寄せノートを作ったり、ヒプノセラピーと言われる催眠療法や 内観療法、フラワーエッセンス、タッピングセラピーEFT、インナーチャイルドワーク、スリーインワン、セドナメソッド、レインドロップ、アロマ、ヒーリングコード、シータヒーリング、リコネクティブヒーリング、アクセスバースなどの各種ヒーリング、ワン・コマンドなど。。。現代は潜在意識を癒す療法もたくさん世の中に出てきていますので、皆さんもご自身に合った方法で少しずつケアして頂きたいと思っています。

人は心の有り方こそが一番大切です。そして、人は日常に起こる様々な出来事を通して少しずつ魂を成長させていきます。

因果応報【原因と結果の法則】は確実に世の中に存在しています。どうぞ自分以外の人を大切に慈しんで下さい。そして同じく自分の事も愛し大切にしてあげて下さいね。とてもシンプルな事なのてすが、、私達は様々な出来事を通して、一生をかけて・・・そんなたくさんの事を学んでいかなければならないのかも知れません。

ホ・オポノポノでは自分の心の中の投影が現実の世界に現れていると言われてます。つまり、自分の心の中をクリーニングすれば世の中のあらゆる現象は変えられると説いています。一人一人の想いは小さなものかも知れませんが・・・実は社会にとって、とても大きなものでもあるのです。

人を大切にする事。。。そして自分を大切にする事。。。そんな素晴らしい世界が一日も早く実現出来る様、私も日々の出来事を通して、自分の心と向き合いながら一生懸命生きていきたいと思っています。

---------------------------

今回、私がお伝えしたかった事を別の表現で記事にされている方がいらっしゃいます。表現は異なりますが、私がお伝えしたかった事と同様です。是非、ご覧になってみて下さい。

https://ameblo.jp/jibunnikaeru/entry-12192893457.html

---------------------------

次に続く・・・