私は自分自身の過去の体調不良から様々な療法を試み、様々なサプリも試して来ました。それらの経験から、サプリメントについて私の考えをブログ記事にしてみました。

人は消化でゆるやかにイオン化させていく事で自然な形で有効成分を取り込める様になっています。ですが、人が人工的に有効だと言われている特定の成分のみを抽出したりしたものは体に入る前に既にイオン化しています。

人間が人工的にある特定の成分のみを抽出したり、濃縮したり、吸収を良くしたりして作られたサプリは短期間でしたらとても良く効きますが、長期に摂取すると内臓や血管などに負担をかけます。

これは、人の口に入る前に既にイオン化しているので人体への吸収が早すぎて逆に生体バランスを崩してしまうことから、人体の ホメオスタシス(恒常性の維持)により、それらの成分を排出しようとする機能が働くからです。

分析学の進歩から、特定成分が有効と取り上げられる事がありますが、他のミネラルや栄養素との相互関係までは完全に明らかにされていません。

ある特定の成分のみを人工的に抽出したものが、体の特定の箇所に作用することはありません。殆ど排出されてしまうと言われています。しかも私達の体は、諸々の栄養素を肝臓で分解して、不要なものは腎臓で処理し排泄します。そのため。場合によっては肝臓や腎臓に負担をかけることにもなります。

特定の成分だけでなく他の栄養素や物質も含まれた自然の食材を調理し、それらを食する事で、体に負担をかける事無く、特定の成分も体内で有効に機能します。

それらの事から、製剤化されていない食品としてのなるべく自然な形のサプリを選ぶ事が大切だと思っています。

生命活動のために大量に必要とするミネラルがカルシウムで、動物はその為に骨に蓄えています。人工的に製剤化したカルシウム製剤が、ダウン症状を体内で引き起こし、骨まで届かず深刻な健康被害を起こす事を多くの方は知りません。

この体内で起こるダウン症状はカルシウムだけに限らず、多くのミネラルや栄養素でも引き起こしかねません。

だからこそ、人間が人工的にある特定の成分のみを抽出したり、濃縮したり、吸収を良くしたりして作られたサプリでは無く、自然の食材と同じ扱いの製剤化されていない出来るだけ自然な形態のサプリを選ぶ事が大切だと思っています。

私自身はそれらの考え方から選んだいくつかのサプリを摂取しています。当院で販売などはしていませんが、私の摂取しているサプリについて、ご興味のある方は施術時にお気軽にお尋ね下さい。