「氣功って何ですか?」施術の際、時々お客様から頂くこ質問です。

私が氣功を学びに行った先生方は「氣功は人間の思考、想念を遥かに超えたものなので私にも判らない。。」とおっしゃっています。ただ、東洋医学には陰陽五行の考え方があり、その中で人体を取り巻く生体エネルギーの事を【氣】と呼ばれています。

【氣】と聞くとなんだか怪しいオカルト的なものと思われる方もいらっしゃるかも知れません。会社員時代はエンジニアをしていましたので・・・まあ、私もそう思われる方のお気持ちがとても良く判ります。ただ、【氣】と言う概念は現代医療でも認められて一部は保険が適用されるまでにになっています。

例えば・・・CTやレントゲンでもツボや経絡と言うものは映らないので・・・その存在が現代医学では明確に判明している訳ではありませんが、どうも人体にはツボと言うものがあるらしく、ツボに沿って経絡と言う道筋があってエネルギーが流れているらしい・・・と言うのは誰もが知る所となりました。ですので、ツボに針を刺して治療する鍼灸治療は医師が認めれば一部保険適用されるまでになっています。

同じ陰陽五行の考え方の漢方は今では病院で普通に処方されていますね。

しかしながら、、、それらと同じ概念の氣功だけは 未だに怪しく思われていまうのは・・・目に見えないエネルギーを扱うものだけに世の中にはインチキやまやかしも多いので仕方の無い所もありますが、、インチキでは無い、効果のあるものも確実に存在する事を是非知って頂けたら・・・と思っています。

この人体を取り巻く生体エネルギーの事を東洋では【氣】と呼んでいますが、西洋ではそれらを【エネルギー】と呼んでいます。そして、それらを扱う療法を東洋では【氣功】と言い、西洋では【ヒーリング】と言われています。インドなどでは【プラーナ】と呼ばれている様です。

今の科学では全てが解明された訳では無いけれど、世界中の国々で昔から人体を取り巻く生体エネルギーは確実に存在するものと言われてきています。