最近あった出来事を記事にしようと思う。
私は定休日の水曜日以外はゴールデンウィークもお盆も殆ど仕事しているので、月に3回くらいは、半日仕事をサボって 一人で出かける事がたまにあります。この辺りはフリーランスの特権かも知れないですね。

【お客様へ・・・ごめんなさい。電話が繋がらない時はサボっている事があります。。】

出かける場所はいつも同じでは無く、カフェでお茶しながら本を読んだり、日帰り温泉に行ったり、図書館に行ったり、ジムに行ったり、ぶらっと買い物に行ったり、、、その時の気分でいろいろですが、、平日の日中それらの場所に行くと、、会社を定年退職されたのでは??と思われるシニア層の方が多い事に気付く。

先日、私があるお店でコーヒーを飲みながら本を読んでいると、、隣のテーブルに居た男性から声をかけられた。60歳で定年を迎えた方で、数日前に図書館でも私の事を見かけたらしく、どうやら私の事を会社をリストラされたか?早期退職した人だと思ったらしい。

「会社を定年してから、1日が長くてね。。いつもどうやって時間を潰そうかと思っているんだよ。。」お話を伺うと、奥さんはまだ50代でバリバリ働いていて、お子さん達は結婚し他県に住んでいるとの事で、定年後の一人の時間を持て余している感じでした。

女性の場合、地域に知り合いも多かったりで、仕事を辞めても忙しく第二の人生を謳歌している方も多いのかも知れませんが、会社以外の人との付き合いの無かった男性の場合、定年後しばらくはどうしていいか判らず平日の日中、一人で時間を潰しているのでは・・・と思われる方を時折見かける。

私も この仕事を始める前は会社を辞めて半年位は何もしてない時期があったので、なんとなくお気持ちが判る気がしました。

私の場合、何年もそうしていられる財力も無かったので、やがてネットで出来る様々な仕事をする様になりましたが・・・定年してこの先何年も どうやって1日の時間を潰していこう。。と思う生活は私には耐えられないかもしれない。

人には承認欲求や自己実現欲求と言うものがあり、社会と繋がり、他者と繋がり、自分が他者の為に役立つ事で他者に喜んでもらえる様な何かが人には必要なのかも知れません。。。

数年前、株の配当金だけで暮らしているアーリーリタイア生活の40代の方が 当院の施術を受けにお越し下さった事もありましたが「毎日が日曜日は辛い。。」とおっしゃっておられたのがとても印象に残っています。

私にはそんな資産は無いのでうらやましい限りでしたが、その方にとってはとても切実に悩んでおられる様でした。

その方はやがてアーリーリタイアの孤独を和らげる方法として「自分でビジネスをして世の中の役に立つこと。」を始められて次第に当院にはいらっしゃらなくなりましたが、、、人は何かを通して社会や他者の役に立てていく。。。もしかするとそんな生活が生きがいとして必要なのかも知れません。

私もそうでしたが、、会社員時代はお金を稼ぐ為に働いていました。。そして、私の場合、会社を辞めた後は生活のためにネットで出来るホームページ製作事業などの複数の仕事をして・・・まあ、なんとか暮らしていける様にはなりましたが、、お客様との電話とメール以外、誰とも会わず、何ヶ月も面と向かって誰かと話す機会も無い生活を続けていました。

そんな生活では、承認欲求や自己実現欲求が満たされる事は無く、虚無感を感じる日々でした。運よく、ふとしたきっかけから今のお仕事を始めましたが、お金の為に働く・・・と言う仕事から、今は、自分の生きがいを高める為の仕事に出会えました。

でもまあ、会社勤めであっても、ネットで出来る仕事であっても、自分の考え方や取り組み方で、どんな仕事であっても自分の生きがいを高める為の素晴らしいものになるんですけどね。。。会社内の人との関係が苦手で未熟だった会社員時代の私には、、、素晴らしいものにする事が出来ませんでした。。

財界の第一線で活躍している名だたる企業の創業者は、莫大な資産があっても今の仕事が本当に好きで楽しいからこそリタイアせずに仕事しているのかも知れないですね。そう考えると、、、お金がたくさんあれば、お金の為じゃ無く、自己実現のために本当に自分のやりたい事や好きな事を仕事として選び易くなるのかも知れません。

私の場合、ごく普通の一般人ですのでそんな財力も無く、日々働かないと生活していく事は出来ませんが、自分の好きな事を仕事としてさせて頂いている現在は、とても幸せです。

私が会社を辞めた直後、ある方から言われた言葉があります・・・

「10年以上もその会社で続けてこれた仕事なら、、その仕事が好きだったんだよ。。」  「仕事が嫌いで辞める人よりも 社会に出て、人との競争だったり、、、人間関係だったり、そんな事で辞めていく人の方が多いんだよ。。」 「仕事はね。本当は人生にとって最高の暇つぶしなんたよ。。人は時にそれを【自己実現】と言うんだけどね。。」

定年退職された人生の先輩に話しかけられた日の帰り道、、ふと、そんな言葉を思い出していました。。。

午前中サボっていた分、午後はたくさんの仕事が入っています。。この仕事を通して人のお役に立てる事を精一杯させて頂こう。。。そう思いながら治療院までの帰り道を急ぎました。